私が今使っているクレンジングは、コーセー「ソフティモ」の「スピーディクレンジングオイル」です。
なにより「お風呂で落とせる」が便利で話題のものです。小さい子供がいるのでささっと落とせるクレンジングが必須で、でも、きちんと落としきれないと意味がない。マスカラまできちんと。
そこで色々試しました。きちんと落とせるクレンジングはいくらでもあるけど、「お風呂で」となると中々難しい。

 

「スピーディクレンジングオイル」はその点ばっちりでした。さすが、クレンジングオイル売上第1位です。

 

お風呂で、あまりにビショビショの手だとだめですが、普通に濡れてる程度なら、大丈夫です。使用方法に4プッシュ程度と書いてありますが、それでちょうどよくメイクになじみます。軽くなじませたらシャワーで流すだけです。マスカラなどのアイメイクがきちんと落とせるのですっきりします。

 

「ソフティモ」のシリーズは他にもリキッドやジェルなど種類がありますが、オイルが一番使いやすくて落ちがバッチリだと思います。

 

アルコールフリー・パラペンフリーなので、少し敏感肌の私でも大丈夫でした。
無香料なので、洗った後にへんな香りも残らないのもいいです。たまに、無香料だけど、独特の人工的な香りがするものがあったりしますが、それもありませんでした。

 

また、このシリーズはどこのドラックストアにでもたいてい置いてあります。詰め替え用もあるので、エコしつつ、節約もしつつ、いつでもどこでもなくなったら買えるのも魅力です。

 

ほぼ毎日メイクして、お風呂の時間にメイクを落としていますが、200MLの詰め替え用で、1か月以上持ちます。

 

「スピーディクレンジングオイル」は価格も安いですし、特売も多いですし。お財布にも優しいです。